JOB GUIDEアミングのお仕事
アミングの主な仕事内容や業務フローを紹介します。
研修や教育制度が充実しているので、
初めての方でも安心してはたらくことができます。
STORE STAFF
店舗運営スタッフの職種
アミングでは接客だけではなく、店舗づくり・販売促進・人材教育・商品提案など
あらゆる業務を店舗運営スタッフが担っています。
接客・販売
カウンター業務(レジ・ラッピング)/フロア業務(接客・販売・顧客管理)/基本業務(クリンネス・商品陳列・整理整頓)
お客様にとって「嬉しいこと」「親切なこと」を常に考えて行動します。
部門担当
売場づくり/商品発注/商品管理/在庫管理/売上管理
キッチン、コスメ、ベビー、アパレルなど各部門の担当責任者です。
部門エリアマネージャー
管轄地区の部門担当者育成/売場チェック/売上チェック/バイヤーとの連携
各部門ごとに、3〜5店舗(地域別)を担当し、管轄店舗の売場チェック、売場改善、担当者への指導、バイヤーへの状況報告、部門勉強会の企画運営などを行います。
サブチーフ(副店長)
チーフ補佐/店舗スタッフ教育/売場および商品管理
チーフ不在時にはチーフ代理を務め、チーフと連携しながら、補佐・協力してお店づくり、チームづくりを行います。自ら店頭で部門責任者としても販売・売り場管理にも携わります。
担当部門の商品管理、売場づくり、売上管理を行います。
チーフ(店長)
店舗責任者/店舗売上管理/売場および商品管理/店舗スタッフ教育
アミングが掲げる10の理念に基づき、お客様に喜んでもらえるお店づくり、スタッフ育成、働きやすい環境づくりがチーフの仕事です。また店舗の売上管理、商品管理も大切な役割です。
運営本部(※SV・地区統括マネージャー)
管轄地域の売上管理/スタッフ教育/本部との連携/
外的環境リサーチおよび分析
管轄地区店舗の売上・スタッフの状況や外的環境などを把握・分析しながら、本部と連携を取りつつ、店舗のサポートを行います。
FLOW1日の業務フロー
入社2年目のスタッフの例
部門担当河崎希実
Kawasaki Kimi
2019年入社
石川県金沢保古店ダイニング部門担当
※2020年11月現在
アミングの「10の理念」に共感し、ここでなら人として大きく成長できると思い入社を決意。
2019年新入社員として入社後、石川県金沢ベイ店の販売スタッフとして配属。
金沢保古店オープニングスタッフとして店舗移動し、ダイニング部門を担当。
ベビー部門を半年担当し、その後試飲会や試食会に挑戦してみたいと思うようになったこともあり、現在は同店で食品部門を担当している。
1日の流れ
1.出勤・朝礼
早番スタッフで朝礼を開始。
前日からの引き継ぎや、商品情報・連絡事項を共有します。
2.開店準備
入荷した商品を仕分けて、店頭に陳列し、店内清掃・整頓をしてお客様を迎える準備をします。
3.接客・応対
店頭でお客様に「いらっしゃいませ」と笑顔でお声がけしたり、商品のご説明をしたりします。お客様のご要望に応じて、丁寧にお話を伺って接客します。
4.レジ
レジ業務、ラッピングなどをおこないます。お客様をお待たせしないよう、スムーズかつ丁寧な対応を心がけます。
5.閉店作業・終礼
閉店時間の少し前から、翌日の営業に向けた準備(商品の整理整頓)を開始。閉店後は、レジ閉めなどの業務を行い、終礼で翌日出勤スタッフへの連絡事項を共有します。
HEAD OFFICE STAFF
本部スタッフの職種
店舗業務をさまざまな視点から支える
本部運営スタッフの各部門の主な仕事内容を紹介します。
バイヤー
担当部門のMD責任者です。商品発注、商品管理、在庫管理、売上管理、担当者育成、売り場づくり、オリジナル商品企画、展示会視察、イベント企画などを行います。
販促
店頭の商品POP、リーフレット、インフォメーションなどあらゆる販促物をすべて販促部で制作します。その他チラシ作成やラッピング包材企画・デザインなども行います。
WEB運営
ホームページの更新やデザイン、ネットショップ運営、イベントや特集の企画・配信などを行います。メールマガジンの企画や制作なども担当しています。
商品管理・システム
バイヤーのアシスタント業務として、取引先企業様との窓口となり、アミング全店の商品の発注・登録・システム管理業務を行います。物流センターとの窓口も担当します。
人事
スタッフの採用・育成を行います。すべての人事プロセスに関わり、採用面接から、内定者研修、入社後の新人育成プログラムの実施や評価まで担当します。
総務・経理
勤怠管理、備品管理、店舗什器管理・発注、売上・経費管理、給与管理、入出金管理、伝票入力、請求書照合などを行います。