PEOPLEスタッフ紹介

お客様の魅力を引き出し
最高の自分に
あらためて気づいていただく
それが私の役割

お客様の魅力を引き出し
最高の自分に
あらためて気づいていただく
それが私の役割

チーフ(店長)

2002年入社石川県金沢ベイ店

太田 歩美Ota Ayumi

入社理由

アミングには入社する前から通っていました。その頃はお客さんとしての立場でしたが、
子育てが落ち着いた頃に、以前勤めていた会社から戻ってこいコールが来てました。
でも、やはりアミングが好きだなとその時感じたんです。
お店の方がいつも楽しそうで、可愛くて優しい人が多いという印象があって、自分で履歴書を書いて、店舗スタッフの方に持って行きました。ビックリですよね(笑)
更に、せっかく入社できたのに、家族の都合で仕事を辞めた方がいいか悩む出来事が発生したことがあり、その時社長が「あなたはどうしたいの?」と聞いてくださって…。
周りで起こる出来事に振り回されたりせずに、どんな時でもじっくり自分と向き合って本当にやりたいことを選び取る力にも気づかされました。
そういう社風に惹かれたのかもしれませんね。

仕事の面白さややりがいについて

仕事の面白さややりがいについて

仕事と子育ての両立は、大変なこともたくさんあります。当然何度も悩むこともある。
悩んでも社長の『察する力』に助けられています。ちょっと難しそうだけれど、勇気を出してより難しい方を選び乗り越える。そんな選択ができるようになったのは社長のサポートのお陰だと思っています。まだまだの側面も多いけれど、ようやく、自分の役割や物事の優先順位を見極めて仕事ができるようになってきたかなぁと。チーフになってもバタバタしながら奮闘中というところでしょうか。

また、失敗からもたくさんの学びがあることも知りました。
他のスタッフがお客様に対して商品の説明が不十分で、クレームを頂きました。初めに私が上司として一人でお詫びに伺いましたが、お客様は「あなたが来ても意味がない」と仰って…。お客様はもともとアミングのファンであり、ミスをした本人の成長のために、敢えて言いにくいことを言ってくださったのかもしれません。もう一度スタッフと二人でお詫びに行きました。自分としては、スタッフを自分が守ろうという意識で伺いましたが、自分の考え方が浅かったのかもしれないなと感じた瞬間でした。アミングという職場は、自分一人の考えだけにこだわるのではなく、常にお客様の本質的な思いを理解しようとすることによって、感性を磨いていける場でもあると思います。様々なお客様から本当に多くのことを教えて頂いてます。もちろん先ほどのお客様は今もリピートして下さってます。

仕事をしていて最高の瞬間は?

仕事をしていて最高の瞬間は?

メイクをさせていただく時ですね。初めましてのお客様が心を開いてくださる瞬間が好きです。絶対楽しんでいただき、絶対にキレイにさせていただきます!!
ただメイクをするというのではなく、対話を通してはじめは緊張されていた表情がだんだん開き、笑顔が増えてきます。まるでセッション。お客様が本来お持ちの素敵な何かを引き出し、最高の自分にあらためて気づいていただく、それが私の役割であり仕事だと感じています。